すこやか子育ての会 つぼみ

【すこやか子育ての会👶つぼみ】9月のご案内

子どもは、のびのびと成長して欲しい。
家族が笑顔で暮らしたい。
子ども達のためにも、世の中が良くなって欲しい。
私自身も、私らしく、幸せに生きたい。
 ・
 ・
 ・
そう思っていたけれど、子どもが生まれると、お母さんと呼ばれ、子どもの事、家庭の事を一気に任され、全責任を負う。
初めての子育てに戸惑いながらも、お母さんだから頑張らなきゃと、毎日がバタバタで、生活するだけで精一杯。
このコロナ禍、遠い実家には頼れない。
ご近所付き合いも、ほとんどない。
ママ友もあまりいない。
仕事をしている方は、家庭との両立も大変。
今、子育てしてるお母さんは、とても頑張っている。

 そんな時、
 手を貸してくれる仲間や、
 話を聞いてくれる仲間、
 応援してくれる仲間、
 人生の先輩がいてくれたら、頑張れそうな気持ちになれる。
 ・
 ・
 ・
自分の子だけでなく、多くの子ども達の幸せを願い、世の中も良くしたいと、本気で実践している人達が、友の会にたくさんいます。
みんな、自分が大変だった頃があるから、あなたの力になれるならと、惜しみなく助けてくれる。

 どれだけ心が軽くなっただろう…。
 どれだけ生活が助かっただろう…。

友の会を知らずにいたら、私はどんなに大変だったことか…。
子どもが少し大きくなり、今まで自分の時間が持てずにいた私も、自分と向き合う事ができるようになってきた。
目も手も離せない、小さな子どもがいるお母さんや、仕事をされていて忙しい方にも、ぜひ知ってもらいたい。
家の事がスムーズになる工夫や知恵が、友の会一人一人の実践としてあります。
ほんの少しでも余裕が生まれると、時間も、心も楽になり、いつもは子どもにガミガミ小言を言ってしまうけれど、ちょっと優しくなれたりするのです。

9月つぼみの会は、毎日の食事作りに「今日の晩ごはん何作ろう?」と悩む方へ。

一緒に話しませんか✨
実際にご紹介できるお料理も計画しています。
メールでお申し込み下さい。
お待ちしています✨

日時:2022.9.22(木)受付開始9:45、10:00~11:30
場所:伊勢友の家 伊勢市宇治浦田町3丁目58-3
参加費:500円